お役立ち情報

リベ大で学んだ支出の削減11のコト「人生の安定化」

悩んでいる人
悩んでいる人
オススメの固定費削減ある?
固定費削減の口コミが聞きたい

本記事の内容

僕が今までした支出の削減10のコト
固定費の口コミ
支出で浮いたお金の使い道

本記事の信頼性

サンテ
サンテ
こんにちはサンテです。
月10万程度支出削減に成功しました

パパになるまでは支出に無頓着だった僕が両学長のおかげで支出削減オタクになりました笑
投資、副業よりもまず支出を減らすをモットーにしております。

学長のお金の大学を購入して、お金にまつわる5つの力を学びました。
その中でまず一番初めに見直すのは支出との教えがあったのでブログを始める前に支出を必死に見直しました。

お金の大学はマネリテラシーを高める聖書なので是非参考にしてみてください。

ざっくり月10万の節約に成功しています。
浮いたお金は全て投資に回しております

では、実際に僕が行った支出削減を紹介していきます。

保険の解約

無駄な保険は全て解約

当時無知だった僕は結婚当初、FPにハメられて以下のの保険に加入。

チューリッヒ生命 収入保障
チューリッヒ生命 終身がん
メットライフ生命 ドル建て積立
メディケア生命  医療保険
県民共済 子供2人分

合計月5万くらい保険にかかってましたが全て解約しました。
損切りしましたが、今では勉強代だと思ってます。

必要な保険

自動者保険と火災保険のみです。養う家族がいる人は生命保険に入ってもいいと思います。
理由としては日本は公的保険が充実しているからです。
初めは保険の解約にまよいがありましたが、今思えば時間のムダでさっさと解約すればよかったなと思ってます。

楽天でんきに変える

楽天でんきでポイント支払い

今までは東北電力で、楽天電気に変えると若干料金は高かったのですが、
楽天ポイントがついて楽天ポイントで支払えるので変更しました。
毎月ポイントで全額支払いに成功してます。

電力自由化

今は電力自由化がだいぶ進んでいるので、自分の住んでるエリアで電気会社をリサーチしてみるのもオススメです。

格安SIMに変える

今までは

au→UQモバイルだった。
UQモバイルでも3000円以下で使用できていたので満足です。
auは高かった。
格安SIMに変えて不便だなと思ったことは一度もないですね。
楽天経済圏の住人でないヒトでもUQモバイルやYモバイルなど格安SIMを試してみましょう。

楽天アンリミットが最強すぎる

1年間無理キャンペーンやっていたのでお得すぎました。
データの使用量に応じて料金プランが段階的に上がっていくのですが内容だけ比較してもどの格安SIMより勝っていると思います。
デメリットとしては、アプリが使いづらい、電話の電波が悪いですね。
この辺りが気になる方はやめたほうがいいかもです。

JAFの解約

JAFも8年間契約してましたが、今回解約しました。結局、自動保険のロードサービスがあるし
8年間で利用したのが1回だけだったので、年2000円程度の年会費がもったいないとなりました。
JAFはパンク修理があるので、そこだけロードサービスに勝ってるのですが、そこはいらないなと思いました。

車の保険は楽天へ

今まで損保ジャパンを使っていたのですが、楽天損保のドライブアシストにかえたら支払いがほぼ半額になりました。
インターネット割引があるのでお得ですね。

火災保険は楽天へ

火災保険も損保ジャパンを使っていたのですが、2021から火災保険の値上がりのを機に楽天の火災保険に切り替えました。
地震保険も火災保険も外して10年契約にしたので、前は10年契約で24万程度だったのですが、今回は10年契約で12万と
半額になりました。

食費は基本、業務スーパー

今までは一般的なスーパーで買い物してたのですが、ほとんど業務スーパーに切り替えたのでほぼ1万円の削減に成功しました。
業務スーパーがあるエリアの方にはオススメです。

ガソリンは出光を使い楽天ポイントで支払う

僕は楽天経済圏にどっぷり使ってるのですが、期間限定ポイントの使い道がなかなか難しいのですが、出光なら
楽天ポイントでペイできるので、重宝しております。

フラット35→変動金利へ借り換え

僕はフラット35の時の金利は1.1だったのですがジャパンネット銀行の変動金利で0.38で組むことができました。
月々の支払いは月1万円程度も減ったので総額400〜500万円は得するのかなと思ってます。
金利の世界は誰にも予想はできないんですけどね汗

ポイ活からのウエル活

僕はモッピーを使って、不動産投資のセミナーなどでTポイントを稼いで、20日のウエル活で1.5倍でペイしてます。
タダで相当買い物できるのでかなり美味しいのですが、いつまでもポイ活はスキルがつかないし、いつまでも
できるわけではないので、しばらくはブログに注力していきたいと思います。

服は基本ユニクロ

我が家は基本的にユニクロで低コストに押さえています。今まではブランド志向だったのですが、ユニクロはシンプルで生地もしっかりしてるし、ファッションの優先順位は下げました。

固定費削減の口コミを紹介します

支出で浮いたお金の使い道

資産運用

基本的には資産運用に全て回しています。楽天証券・SBI証券を使い分けてつみたてNISA、イデコ、ジュニアNISAなどを利用し節税対策をバッチリやっております。
支出の削減をしてから貯蓄と保険をきちんと分けて考えることができるようになりました。

自己投資

副業のブログのサーバー代や電子書籍、時短家電、食事です。
時間を増やすグッズや健康、知識を養うものにお金を投資することで、より快適な生活を送るようになれました。

まとめ

上記の方法でざっくり月10〜11万の節約に成功しています。
特に楽天経済圏は一度設定すると、効率的なポイ活ができるのでかなりオススメです。
浮いたお金は全て投資に回しております。まず支出をさげるが基本なので、是非生活に取り入れてみてください。

ABOUT ME
アバター
サンテ
「副業を快適にしたい」がモットー。本業と子育てをしながらブログ運営しています。好きを仕事にするのが目標。
にほんブログ村に参加しています

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ