SNS

「便利」 instagramをクリエイタースタジオでPCから予約投稿する6つの手順

悩んでいる人
悩んでいる人
インスタを簡単に毎日更新したい
インスタを決まった時間に投稿したい
PCでインスタを作成する方法が知りたい

本記事の内容

instagramクリエイタースタジオの予約投稿手順
クリエイタースタジオの口コミ
僕のinstagram投稿手順

本記事の信頼性

サンテ
サンテ
こんにちはサンテです。
現在2つのinstagramの
アカウントを運営し、毎日更新を続けています。

先日、こんなツイートをしました。

結論

クリエータースタジオを使いこなせば、インスタのフォローが増え、収益化の近道になると思います

instagramって簡単に投稿できると思ってたのですが、いざ始めてみるとコンテンツづくりに時間がかかります汗

最初はフォント、改行くん、正方形さん、VSCOなどをフル活用してスマホで作っていたんだけど効率が悪いことが発覚。

今ではPCでクリエイタースタジオを利用してさくさくinstagram投稿しています。
使っているアプリはキャンバのみです。
使うアプリも少ないとストレスが激減します。

では、さっそく本題に入ろうと思います

クリエイタースタジオとは

クリエイタースタジオには、すべてのFacebookページとInstagramアカウントのコンテンツを効果的に投稿、管理、収益化、測定するために必要なあらゆるツールが揃っています。また、新機能を利用したり、自分に資格のある収益化の機会を活用するのにも役立ちます

*Facebook for Businessビジネスヘルプセンターより引用

サンテ
サンテ
簡単に言うと、instagramの予約投稿と分析ができるよ

instagramクリエイタースタジオでできること

フィード、IGTVの予約投稿ができる
インサイト(アクティビティ)で過去のユーザーからのアクション数を確認せきる
インサイト(オーディエンス)でフォロワ−の年齢、性別、曜日、時間帯を確認できる
複数のinstagramアカウントをまとめて管理できる
6ヶ月先まで予約投稿できる

 

instagramクリエイタースタジオでできないこと

ストーリーズの予約投稿ができない
スマホのアプリがないのでPCのみの投稿になる
鍵付きアカウントで投稿できない
予約投稿がバグを起こすこともある

クリエイタースタジオの口コミ

僕のinstagram投稿手順

①競合分析

まずネタを探す前に自分のジャンルと同じ人をリサーチします。
そこで研究して、ライバルの作品を超えることを意識します。

主に伸びてるコンテンツ、デザインの研究が多いです。

instagramもブログも、研究すると楽しくて時間を忘れてしまうので注意です笑

本業の休憩中にスマホで調べることが多いですね

②ネタを探す

正直これが一番しんどいです。常にニーズがあるかを意識しますが、行き詰まった時は
楽しむことだけ優先してます。
なぜなら、楽しんで作ったコンテンツのほうが情熱が溢れ出るので結果として読者に刺さることが多いからです。

③Macのメモに投稿の記事を執筆

ブログの執筆も同じなのですが1回、Macの純正メモに下書きするようにしています。
こうすることで、ワードプレス、キャンバ、クリエイタースタジオなどコピペできます。、
またiPhoneと同期できるので、スマホからも執筆できて便利だからです。

④キャンバでデザインを作る

ここが一番楽しいですね。instagramの醍醐味ですね。

いままではスマホのアプリのphontoで作ってたのですが、4時間程度とすんごい時間かかってました。

キャンバのいいところは無料でできるとこが多い点ですね。テンプレ、画像の読み込み、文字起こし全てできます。
サイズもinstagram用、ワードプレスのアイキャッチ用、Twitterのバナーなど様々あるのでサイズを編集しないでいいので便利です。
つまり、キャンバ1つで完結するので、アプリもスッキリして快適です。

⑤タグジェネレーションでタグを作る

スマホのアプリでタグジェネレーションがあります。これを使うと自分の好きなタグを一気に作れます。
せっかく作った投稿なので、タグ30個いっぱいまでつけたいですよね。
とっても時短になるのでオススメです。

⑥クリエイタースタジオで予約投稿する

最後はクリエイタースタジオですね。理由は今までの説明通りなのですが予約投稿できる点ですね。
予約投稿することで、コンテンツが作れない日もカバーできます。
読者に決まった時間に投稿することで、信頼性やフォローが増える効果があります。

まとめ

クリエータースタジオを使いこなせば、インスタのフォローが増え、収益化の近道になると思います i
スマホで投稿するほうが便利な人は無理に変える必要はないと思います。
自分にあったスタイルでinstagramを楽しみましょう。

ABOUT ME
アバター
サンテ
「副業を快適にしたい」がモットー。本業と子育てをしながらブログ運営しています。好きを仕事にするのが目標。
にほんブログ村に参加しています

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ